書評ライターKonomuの苦悩

フリーライターの悩みと打開策、日々の出来事などいろいろ書いています。

「人生初」だと思う~ライター交流会in神戸に申し込んでみた~

おはようございます。いや、もうこんにちはの時間か。

木曜日の朝は必ず「スッキリ!」を見ます。
理由は。宇野常寛さんが出演されるからですね~。
他のコメンテーターとは一線を画す発言が好きです。妄信しているわけではありませんが、良い意味で頭の中をかき回してくれる貴重な方なので、これからも「スッキリ!」には出続けてほしいです。

今月、人生初のオンライン参加を遂げましたが、またもや人生初を試みることにしました。交流会に参加申し込みしたのです。
kobe01.peatix.com

ヨッピーさん(@yoppymodel)のご活躍は時折ツイッターを通じて拝見していましたし、機会があればお話を伺いたいな、と常々思っていました。
理系ライター集団「チーム・パスカル」の近藤さん(@ykoncanberra)なんて、理系出身の私にとってワクワクしかありません。

開催場所の『デザイン・クリエイティブセンター神戸』もめっちゃ好きな建物なんですよ。
同日に開催されるみなと神戸海上花火大会もちらりと見える、かな。
ドアツードアで40分っていうのも、私にとって魅力的。
神戸は一応『デザインの街』として売り出しているみたいなので、もっと広報すればいいのにな、と思っています。神戸港開港150周年もどうにかバーンと打ち出せないものかしら。

「講演会」は好きなんです、私。でも「交流会」が苦手なんです。
講演会は受け身ではありますが、じっくり相手の話を聞けます。
ただ、交流会はよくわからないまま30分~1時間が過ぎてしまうイメージなんですよね。
(合コンとか女子会とかも苦手です)

どこでどんな風にご縁がつながるかわからないんだよ、というのもわかります。
ですが、私の場合、人との縁は些細なところから始まり、じっくりと、そして必ず大切なものへと育っていくので、大勢が集まる場所にうわぁと自ら参戦しなくてもよかったのです。

20代、30代と年を重ねても『縁』の機会は減らないんです。
一人ひとり、一つひとつの『縁』を大切にしているからかもしれません。同時にいくつもの『縁』をていねいに掬うことはできませんから。

人生初の交流会。
「1対1でお会いしたい」と思える方と出会いたいです。
そして、自らも「1対1でお会いしたい」と思っていただけるような魅力ある人でありたいです。

エラそうなことを思いのまま書き連ねましたが。
1カ月先のことなのに今からめっちゃ緊張してますし、どうしようどうしようと脳内パニック中です。もちろん楽しみでもあります。

たじー/ノオト(編集者)さん(@tajimarina0115)。
背中を押してくださってありがとうございます。勇気をもらいました。