書評ライターKonomuの苦悩

フリーライターの悩みと打開策、日々の出来事などいろいろ書いています。

「人生初」が今日から始まります!~キンコン西野のオンラインサロンに入ってみた~

おはようございます。写真は割愛です。
昨日、名もなきライターさんと「更新しよう!」と約束したので、2日に1回くらいは更新できるように頑張ります。

今朝4時頃、スマホがブーブー鳴って(朝早くになんやねーん)と思ったら、キングコング西野さんのオンラインサロンスタートのご案内でした。

オンラインサロンや交流会というものに対し、私は懐疑的です。
その考えは今もそう変わらないです。
参加費を払うくらいならLIVEに行きたいし、移動時間が長いならゴロゴロ寝ていたい。
なので、「人生初オンラインサロン参加」は私の中では画期的。

キングコング西野さんに関しては、メディアに出ていたころに「イケメンやなぁ」とミーハーファンになり、その後ひな壇に出なくなってからは「絵本書いてるらしい」くらいでした。

炎上芸人とかいけ好かないとか、実際「嫌いやわ」という声を聞きますが、個人的にメディアに翻弄されるのは好きではなく、Twitterなどでそうした意見を見かけることがありテキストから何かしら伝わるものがあっても、自分の目で真偽を確かめたい派です。

2度、講演会(という名の一人おしゃべり会)に参加して、『魔法のコンパス』を読み、西野さんのクレイジーかつスマートな発想にワクワクしたので後期は絶対入ろう!と決めていました。
(遠方の講演会に足を運ぶのがめんどうくさい、というのもある)
lineblog.me

私はキンコン西野さんの信者ではありません。
なので彼が発信するものすべてに「Yes」でないこともあります。
批判も妄信も好きじゃないので、何かを生産しようとしている人たちが多く集まるこのサロンは1日目ですが好印象でスタートしています。
私自身スペシャルなアイデアを発信できる人間ではないけれど、おもしろいアイデアには乗っかりたい。

大好きな本(紙媒体)の話をできるのはたまりませんな。