書評ライターKonomuの苦悩

フリーライターの悩みと打開策、日々の出来事などいろいろ書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

読書の秋、そして冬

読書に耽る12月。冬至を挟むから、でしょうね。昼の時間が短くなり夜の時間が長くなると、余計なことが頭と心をよぎり、深く深く沈みがちになります。それらの思考から逃れるべく、小説の世界に逃避する傾向にあります。書評用以外では自己啓発本やハウツー…

何でもできるは何にもできないと同じだと思っていた

きれいでしょう?須磨海岸から望む夕日と明石海峡大橋。今年の春でしょうか?失業したんです、と高校の先輩に言ったとき、それ本気であかんやつやん、と失笑を買いました。「アピールポイントや強みってなに?」と聞かれたときに、少し悩みました。何でもで…

はじまってるよ、神戸ルミナリエ2016

どーん!神戸ルミナリエ2016、はじまっています。今年は12月11日(日)までです。神戸ルミナリエに関する記事をこちらに掲載していただきました。さらっとルミナリエについてお知りになりたい方はぜひ。 tripnote.jp 私の個人的な想いや神戸ルミナリエの詳細…

泣いてるヒマがあるのなら原稿の1本でも書け!

「こむはさ、本当にダメなときは私に連絡なんてしないよ~」だから、大丈夫なんだよ。吐き出せるってことは大丈夫な証拠なんだよ。「笑えないくらいしんどいとき、こむは私に会いにこないんだよね」だから、本当につらいときにそばにいてあげられないのは歯…

身命を賭して挑む世界

著作権や肖像権、ややこしいので写真UPは控えます。公式サイトのリンク貼り付けは問題ないかな?satoshi-movie.jp 毎月1日は「映画の日」久々に時間を作ることができたので、ずっと見たかった映画「聖の青春」を見てきました。(見る、と、観る、Twitterで間…

はじまるよ、神戸ルミナリエ2016

神戸ルミナリエ、もうすぐはじまります。2016年は12月2日(金)~11日(月)まで。写真はフライングゲットしたものです。『ハートフルデイ』という障がい者や高齢の方限定で開催より先にメイン広場の点灯を楽しめる日があるんです。(たまたま通りかかりまし…

「こむ散歩」運動が苦手ならせめて歩こう

(もう無理っ!もうアイデアが出てこんっ!)と脳内密度が100%に達した日。いつもなら横になって一息入れるのですが、あまりにも天気が良かったので「30分だけ外出します」とSkypeで連絡して散歩に出かけてみました。基本はひきこもりなので画期的な取り組…

マイペースは「私のペース」

「焦らずゆっくりでいいですよ」「マイペースでね」「マイペース」と言われると”のんびり”とか”ゆっくり”とか、なんとなく言い聞かせなければいけない響きになること、ありませんか?「マイペース」を「my pace」と英語に変換して声に出してみると、響きが変…

彼女は私にとってのヒーロー

昨日、午前7時半。「おはよー突然すぎるんだけど、ランチどう?」と新卒入社時代の同期からメッセージが届きました。突然も突然。もう10数年会っていないし、こまめに連絡を取っていたわけでもありません。(前回、直接連絡を取ったのがなんと4年前)突然で…

秦基博がつないでくれたもの その2

写真は使いまわし大阪城ホール以外は行く予定にしていなかったのですが。自粛していたのですが。「名古屋のチケットあるからおいでよ!」と言っていただいたので、行ってきました日本ガイシホール!2016年11月15日(火)、秦基博10th Anniversary ARENA TOUR…

1日の流れ・1週間の流れができてきた

今年3月末に前会社を自然退職してから早8か月。カウンセリングを受けつつ少しずつ浮上し、ランサーズを活用しながら合間合間に転職活動をしてみたり。朝ちゃんと起きても化粧もできず毎日泣いていたのが嘘のよう。「行けない、行けないよ~」と泣きながら元…

秦基博がつないでくれたもの

こちらは横浜アリーナの会場装飾であり、大阪城ホールにはなかった……さすが地元2016年11月5日(土)、大阪城ホールにて秦基博10th Anniversary ARENA TOUR All The Pieces。秦基博デビュー10周年、感無量です。どんな気持ちでLIVE中を過ごすんだろう、泣くの…

人見知りを極めたその先

「この人といると、話しているとなんだか居心地がいいな」無理しなくてもいい、気取らなくてもいい、頑張ってる姿を見せなくてもいい。リアルの場でもSNSの場でも、一緒にいてホッとする人って数人はいますよね。私はそんな人たちの根本は『人見知り』なんじ…

自尊感情の低さ・欠如

ギリシャに行ったのは2015年7月。もう1年も前になるのか、懐かしいな。1年の間にいろんなことが変化したけれど、それらもきっと必要なことに違いない。録画していた『逃げるは恥だが役に立つ』を見ていて(なるほど!)と思ったことがありました。自尊感情の…

コピーライターとライターの違い

「コピーライター」と「ライター」は、人によってとらえ方が異なるので、明確に分けることは意外にも難しいもの。いまから2年ほど前、新店舗や商品のブランディングを手がけるデザイナーの友達といろいろ話をしていたときに「コピーライターってキャッチコピ…

うんちくとか難しいこととかはどうでもいい

ライトアップも美しい大原美術館またもやブログを放置してしまいました。1週間か。友達が旅行でこちらに来ていたり、疲れで熱を出したり、仕事をたくさんいただいたり、充実した日々を過ごしていました。旅程の1日目は倉敷美観地区。白壁の街並みと大原美術…

『生』は不平等なのに『死』は平等にやってくる

6年前の私の体重は38kg。ちなみに身長は160cm。よくがんばれたものです。 世間様でいう高学歴の部類に入る私ですが、20代前半に「これでいいのか?このままでいいのか?」と考えさせられる出来事があり、安定や世間体などの枠組みにとらわれたくない、やれる…

the HIATUSのパフォーマンスも素晴らしいが、ビルボードライブ大阪のスタッフも素晴らしい。

個人的にはベストポジション 「お客さまのご予約は、1stステージのようですね……」「え……?45番では?」the HIATUSがビルボードライブ大阪に初登場!だったの意気込んでビルボード大阪へ向かったのですが、まさかの予約行き違い。95%の確率で私の記憶違いか…

一期一会にするには惜しかった出会い

今回のインド旅行で後悔しているコトが一つあります。心残りというか。デリーからワラーナシーへ向かうインド国内線で楽しく話をさせていただいたAirIndiaのCabin Crew(キャビンアテンダント・フライトアテンダント)の名前を聞きそびれてしまったのです。…

Osaka love festivalに参戦!

【osaka love festival ライブショット】 大橋トリオ(1) pic.twitter.com/qzLWvBALXN — osakalove (@osakalove_jp) 2016年10月2日 埋め込みだから肖像権侵害とかじゃないよね。 www.instagram.com こっちも埋め込みだから何かに侵害してたりしないよね。 昨…

インドスパイスマジック!

いろいろインド旅行の軌跡が前後します。9月25日(日)、観光の合間に訪れた「Top Qualitea」という紅茶屋。ネーミングセンスが素敵やないか。インドといえば紅茶が有名。その中でもダージリンティーを売りにした紅茶屋でした。流暢、とは言えない日本語を話…

ガンジス河(ガンガー)のほとりでみた景色

河沿いにあるマニカルニカー・ガートでの火葬の様子2016年9月24日(土)から29日(木)までインドへ行っていました。Wi-Fiがなかったので一日一言できませんでしたねぇ。ひとり旅、と言いたいところですが、さすがにインドデビューをおひとり様で飾る勇気を…

ギリギリセーフ

一日一言。有言実行ギリギリセーフです。 明日から遅ればせながら夏休み。さすがにガンジス川で沐浴できるほどの免疫力は持ち合わせていないと思いますが、これまでに触れたことのない世界の扉を開くのかと思うとワクワクします。 その前に明日も早起きで朝…

インド旅行の準備は大変だ

週末からのインド旅行に向け、ぼちぼち準備をしているのですが、何が一番大変かって「薬」と「水」です。普段の海外旅行であればいつも飲んでる薬(不眠症+双極性障害用)だけ持っていくのですが、今回は勝手が違う。万が一感染症になった場合の抗生剤、本…

衝撃のパフォーミングアーツ「VESSEL」

9月第1週目の週末のお話。京都岡崎音楽祭(KYOTO OKAZAKI LOOPS)に友達3人と行ってきました。京都の岡崎エリアで3日間にわたり、音楽ライブやダンス公演など多彩なプログラムが朝から晩まで展開される音楽祭。当初、私の目的は大橋トリオのライブでした。 1…

ブログ名を変えてみました

本当に久しぶりのブログアップです。ありがたいことに忙しい日々充実した日々を過ごしています。ここ1~2ヶ月、Twitterやブログ、どんな立ち位置で何を発信していけばいいのか―いろいろと難しく考え込んでしまっていました。「ライターとしてやっていくなら…

何ごとも継続できたら必ず上達はする。大事なのはその先。

先日から「絵を描きたい!」という気持ちがむくむくと湧き上がっていたので、水に溶ける色鉛筆を探しに実家に戻ってきました。そこで計30枚ほどの人物模写と静物画などのデッサンを発見。私はデッサンの「デ」も勉強したことはありません。ただ、幼い頃、同…

人は老いても古くはならない

「あっ!」という間に8月に突入しました。このままだと「あっっっ!」という間に年末になるんでしょうね。少し前の話ですが、先々月6月に誕生日を迎えました。その日、家にA4サイズの小ぶりの段ボール一箱が届き、差出人から察するにプレゼントを送ってくれ…

本当の「愛」とはなんだ

※イギリスのM&M'S。ダイナミックでとってもかわいかったです。 ここのところ良質な睡眠が得られていません。今朝も動悸が激しいです。毎日飲んでいるお薬の他、2年ほど服用していなかった頓服を飲むようになりました。普段服薬しているものは、ラミクタール…

自分を解放し、新たな価値観をとりいれる。それが私にとっての旅。

※1年前に訪れたサントリーニ島での朝食最近はすっかり朝型の生活にシフトチェンジしました。以前は目覚まし3個、枕元、洗面所、そして玄関にまでセットしていても起きられなかったのに不思議な気分です。5時~11時くらいまでが一番生産率が高い。お昼からは…