書評ライターKonomuの苦悩

フリーライターの悩みと打開策、日々の出来事などいろいろ書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「こむ散歩」運動が苦手ならせめて歩こう

(もう無理っ!もうアイデアが出てこんっ!)と脳内密度が100%に達した日。いつもなら横になって一息入れるのですが、あまりにも天気が良かったので「30分だけ外出します」とSkypeで連絡して散歩に出かけてみました。基本はひきこもりなので画期的な取り組…

マイペースは「私のペース」

「焦らずゆっくりでいいですよ」「マイペースでね」「マイペース」と言われると”のんびり”とか”ゆっくり”とか、なんとなく言い聞かせなければいけない響きになること、ありませんか?「マイペース」を「my pace」と英語に変換して声に出してみると、響きが変…

彼女は私にとってのヒーロー

昨日、午前7時半。「おはよー突然すぎるんだけど、ランチどう?」と新卒入社時代の同期からメッセージが届きました。突然も突然。もう10数年会っていないし、こまめに連絡を取っていたわけでもありません。(前回、直接連絡を取ったのがなんと4年前)突然で…

秦基博がつないでくれたもの その2

写真は使いまわし大阪城ホール以外は行く予定にしていなかったのですが。自粛していたのですが。「名古屋のチケットあるからおいでよ!」と言っていただいたので、行ってきました日本ガイシホール!2016年11月15日(火)、秦基博10th Anniversary ARENA TOUR…

1日の流れ・1週間の流れができてきた

今年3月末に前会社を自然退職してから早8か月。カウンセリングを受けつつ少しずつ浮上し、ランサーズを活用しながら合間合間に転職活動をしてみたり。朝ちゃんと起きても化粧もできず毎日泣いていたのが嘘のよう。「行けない、行けないよ~」と泣きながら元…

秦基博がつないでくれたもの

こちらは横浜アリーナの会場装飾であり、大阪城ホールにはなかった……さすが地元2016年11月5日(土)、大阪城ホールにて秦基博10th Anniversary ARENA TOUR All The Pieces。秦基博デビュー10周年、感無量です。どんな気持ちでLIVE中を過ごすんだろう、泣くの…

人見知りを極めたその先

「この人といると、話しているとなんだか居心地がいいな」無理しなくてもいい、気取らなくてもいい、頑張ってる姿を見せなくてもいい。リアルの場でもSNSの場でも、一緒にいてホッとする人って数人はいますよね。私はそんな人たちの根本は『人見知り』なんじ…

自尊感情の低さ・欠如

ギリシャに行ったのは2015年7月。もう1年も前になるのか、懐かしいな。1年の間にいろんなことが変化したけれど、それらもきっと必要なことに違いない。録画していた『逃げるは恥だが役に立つ』を見ていて(なるほど!)と思ったことがありました。自尊感情の…

コピーライターとライターの違い

「コピーライター」と「ライター」は、人によってとらえ方が異なるので、明確に分けることは意外にも難しいもの。いまから2年ほど前、新店舗や商品のブランディングを手がけるデザイナーの友達といろいろ話をしていたときに「コピーライターってキャッチコピ…