書評ライターKonomuの苦悩

フリーライターの悩みと打開策、日々の出来事などいろいろ書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正面から向き合い正座をしてあいさつするくらいの気持ちで

過眠の周期なのでしょうか、最近は、1日に起きていられる時間がやけに短いです。今日はTwitterで「素直さ」について、いろいろ素敵な言葉をいただきました。ちゃんとメモっておきます、自信につながるように。ランサーズでいただいている仕事の中で、『これ…

21世紀枠から悲願の初出場!

ここのところ体調が芳しくなく、ひとまず納期が近いものから取り組んでは休み、を繰り返しています。15時過ぎ、へばりかけていた頃に母から電話がありました。「21世紀枠に選ばれたよ!」そうでした、今日は1月29日、春の選抜高校野球の21世紀枠出場校決定の…

文章力・構成力に磨きをかけたい人へおすすめの本

わたしはとにかく本を読むのが好きです。作品に対して、否定的な感想は一切しません。言葉一つで表現するということに敬意を払っています。ただ自己啓発本などはまったく読みません。読もうとしても入ってこないし、フォントもページ稼ぎなのか大きいし、自…

素直な気持ち

結局、毎日書けてはいませんが、なるべく続けていこうと思います。ブログは自分で文字数設定をしています。文章を書く練習にもなるし、どれくらい書けばどのくらいの文字数になるのか、感覚として掴みやすくなるので。今日は800文字縛り。Twitterって便利で…

箱の中にしまわれてしまうものにならないように

昨日は自分にとってとても大切なLIVEに出かけていました。LIVE中、お客さんから発注の連絡がきていたのですが、15分返事しなかっただけで、他の方に割り振られていました。最近その関係性に少し疲れていたので、この土日は少しゆっくりできます。昨日はMIYA…

好きを取るか単価を取るか

昨日は16時まで気絶していました。低気圧に備えて早寝したのにな、爆弾低気圧め。気を取り直して今朝は早起き。朝活です。書評のお仕事をいただきました。今日から18記事、毎日納品です。単価はそれほど高くはありません。でも書評はわたしがやりたいことで…

自分のためにしか

おはようございます。今朝は早起きです。5:46、冷たい空気が心地よい朝、一人黙祷。昨晩、友人に問われました。「 planning to go to a commemoration tomorrow?」わたしの答えは「No, just wake up and pray at 5:46」彼からの返答は「Praying by yourself …

夢にまで見た氷上のディカプリオ

著作者: tpower1978さま今日は夢のような1日でした。ため息しかでないし、興奮も冷めやらない。2015年10月某日。某チケット会社からのメルマガにくぎ付けになりました。ニューイヤー・オン・アイスのお知らせ。その時点で出演が決まっていたスケーターは6名…

プチ観光モデルコース~白鷺城~

3日坊主にならなかったけれど1週間も穴があいてしまいました。先日、友人たちが3連休を利用して関西へ遊びにきていました。1人は新潟から、もう1人は栃木から。今回のブログでは、わたしなりのプチ観光モデルコースをご紹介したいと思います。ちょっと長めな…

わたしも立派に現代人

医学の進歩なのか、社会の複雑化なのか、現代社会にはさまざまな心の病気があります。というか昔からあった心の病気が細分化され、さまざまな名前がつくようになったなぁという印象です。わたしには『双極性障害』という診断名がついています。そう状態とう…

スランプだなんて言えない

やれ困りました。まったくいい文章が出てこないのです。キャッチーなコピーも、ターゲットに刺さる言葉も。いろいろ注文つけたいことはあるのですよ?「資料が少なすぎるのよっ!」「このメモだけで意図をくみ取れるかいっ!」などなど。でも、それを表現す…

本日閉店なり

はじめてスマホから投稿しています。まったく文章が浮かんでこなくなったので、いっそのこと!と思いパソコンの電源を落としてしまいました。画像を貼れないのが悔しい…新年早々3日坊主になるのはさすがにマズイので、取り急ぎスマホからです。正月ボケを大…

嵐と過ごしたお正月

ブログ冒頭に写真を持ってくるこれは自分が毎日欠かさず読むブロガーさん(主にライターさん)のマネをしています。キュレーション記事を書くときもそうですが、「お!読んでみようかな」という気持ちを持ってもらえるかどうかは、最初に目に飛び込んでくる…

大切なコトをあなたの詞は教えてくれました

画像引用元は記載したほうがいいのでしょうか?スマホからだと行間が空きすぎて見えるので読みづらいかもしれません。文章を読み進めるうえで、行間や句読点ってすごく大事なんだけどな。昨年、気に入ったデザインの年賀状を注文したのに、なんだか書く気に…

はじめましてとあけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。1月3日まではこの挨拶を堂々と使えるので安心です。ちなみに暦の上では1月15日までお正月です。そして『はじめまして』です。あらためてはじめるblog。どんなことを書いていくかもまだ決まっていません。誰に読んでもらいた…