書評ライターKonomuの苦悩

フリーライターの悩みと打開策、日々の出来事などいろいろ書いています。

とあるディレクターの所感「Webライターは大きく3タイプに分かれる」

自分はまだまだだ、と思うWebライターさんの中で、「あぁ…どうしてこの記事を書くのにこれだけ時間がかかるんだろう」「テーマはそこまで難しくないのに書けない」などなど、泣きたくなることはありませんか?私はあります。ありまくります。おそらく、です…

【書籍紹介と読書感想文|桐島、部活やめるってよ】子どもでもなければ大人でもない、17歳のリアルな青春物語

昨日、【書評】【レビュー】【書籍紹介】【読書感想文】についてフォロワーさんたちとしばし熱く語るひとときがありました。世の中、読書感想文めいたものを【書評】と称するものがたくさんあり、個人的にもやもやしていたのですが、皆さんの意見を聞いて私…

【書籍紹介|星の王子さま】60年以上愛されるロングベストセラー|かつて子どもだったすべての大人に読んでもらいたい本

最近、『星の王子さま』に関するブログやTweetを見かけることが多く、それらに触発され、私なりの解釈でこの本を紹介したいと思いました。長文ですが、できれば最後までお付き合いください。うーん、できればというより無理やりお付き合いいただきたい。あま…

【書評】10月も無事公開!~毎日たくさんの本が発行されている~

9月から変わりつつある仕事になかなかついていけず四苦八苦しています。が、できなさそうでできそう、そんな仕事に食らいついていくのって大事だなと思いながら、取り組んでいます。その合間に台湾旅行へ行ったり、Liveに行ったり、富士急(オーガスタキャン…

わかる人にはわかる、わからない人にはわからない、かもしれないオーガスタキャンプへの熱い想い

山崎まさよしファンの友達(東京)と秦基博ファンの私(神戸)が、ここ数年必ず足を運んでいるオーガスタキャンプ。昨年、今年と富士急ハイランド・コニファーフォレストで開催されているのですが、関西からは恐ろしく行きにくい。飛行機はないし、新幹線だ…

最近、ほんのちょっぴり記名記事・コラムにこだわった理由

最近、仕事の内容が変わってきたように感じます。いえ、実際変わってきています。インタビューや取材が増えてきたんですよね。とっても楽しい。なぜだろう?と考える間はありません。きっかけは、ノオトさん主催の「神戸 #ライター交流会」でのチーム・パス…

秋の夜長にタイムスリップ!オススメ時代小説5選

もう少し若い頃は、1週間に1冊、月4冊、年間約50冊の本を読んでいた私。もっともっとたくさんの本を読んでいる読書家は、数多くいらっしゃると思いますし、そんな読書家さんとくらべると恐縮ですが、せっかく”読書の秋”なので、個人的にオススメしたい本をシ…

みくまゆたんさんに手相占いをお願いしてみたよ

TwitterでこのようなTweetを見かけました。 かのぽむさんがtwitterで紹介してくれたおかげで、ココナラにお問い合わせがあり手相占いサービスを昨日からスタートする事に(*^▽^*)久しぶりの真面目鑑定楽しかった❤️ https://t.co/j7anoWXAHf — みくまゆたん@プ…

【書評】9月も無事公開!~毎日たくさんの本が発行されている~

一昨日はとある企業の社長様のインタビューへ。昨日はとある件の打ち合わせと対談でランサーズ本社へ。公私ともにいろいろあり、正念場です。ターニングポイントだといいな。さて、9月も無事書評が公開されました。今月も2冊です。小さい文字のところが書評…

「神戸 #ライター交流会」レポートその3~交流会とまとめ:関西人魂が世の中を面白くする!~

その1、その2ともに(私が思っていた以上に)たくさんの方に読んでいただいたようで。本当にありがとうございます。読みやすく、かつわかりやすい内容であればうれしく思います。 komsuke56.hatenablog.com komsuke56.hatenablog.comその3では、その2で予告…

「神戸 #ライター交流会」レポートその2~合同質疑応答タイム:関西人魂が世の中を面白くする!~

「神戸 #ライター交流会」レポートその1。 思っていた以上にたくさんの方に読んでいただいるようで、うれしく思います。感想を言ってもらったり、☆をつけてもらったり。本当にありがとうございます。 komsuke56.hatenablog.com 『鉄は熱いうちに打て』 とい…

「神戸 #ライター交流会」レポートその1~トークセッション:関西人魂が世の中を面白くする!~

みなとこうべ花火大会と淀川花火大会が同日開催された2017年8月5日(土)。鑑賞スポット近くにある、KIITO | デザイン・クリエイティブセンター神戸で、『神戸 #ライター交流会』がありました。折にふれて「交流会は苦手だ」と言っている私ですが、心から(…

【書評】8月も無事公開!~毎日たくさんの本が発行されている~

昨日、人生初のBABY-Gの時計を購入し、一人ニヤついていました。「人生初」。年を重ねるごとにそれは減るのかもしれないけれど、「人生初」は意外とたくさんあることと、それに気づくことって大事だなと思います。さて、8月も無事書評が公開されました。今月…

手紙の代書、筆耕うけたまわります

8月突入ですね~。あと4ヶ月もすると……と考えるとびっくりです。突然ですが実は私、書道有段者です。書道の段位でいうと、師範まではいきませんが、それに近い段位を持っています。『有段者』という記載になるのは、段位は、全体で統一された基準があるわけ…

言葉は伝えるためにある。だから、つながり自体が目的なら、そんなつながりはいらないのです。

いつだったか母がFacebook本社へ遊びに行った時のお土産。私の食器棚にはいつか使おうと思いながら、未開封のマグカップがたくさんあります。Twitterでの嫌がらせが終焉せず。そのためブログのアップも怖くてためらっていたのですが、もういいや、と思って。…

なんとなくざわざわする

ここのところ「うつっぽいな」という気配はありましたが、いよいよひどいうつ状態に突入したようです。特に今日はひどい。薬は飲み忘れていないのに。午前中にうつ状態になることなんてここのところなかったのに。眠れなくて、眠ってもリアルな夢ばかり見る…

MEET THE WORLD BEAT 2017 ~夏らしいことをやってみた~

毎年恒例のFM802主催の野外音楽フェスティバル『MEET THE WORLD BEAT 2017』。豪華アーティストがラインナップするこの音楽フェスは、なんと入場無料!『MEET THE WORLD BEAT 2017』は、FM802のリスナーに対して、オンエア番組で発表されるキーワードで応募…

自宅や事務所が一番落ち着く『ノマドライター』が急に打ち合わせ用PCを求められたときの対策方法

今日も暑いですねぇ。でも昨日に比べるとマシかな。エアコンをつけずに過ごせています。さて本日のブログタイトルについて。これはフリーランスで働く身としては失格でしょうね。ちなみに『ノマドライター』という言葉は、コトバンクには掲載されていません…

【書評】昨年の書評ですがいまだランキング上位!~毎日たくさんの本が発行されている~

おはようございます。今朝は6時に起きてしまいました。寝坊です。そしてもう暑い。ブログネタがなく、でも「2日に1回くらいは更新できるように頑張る」と宣言したので、己的ネタを探してみました。いつもお世話になっている某新聞社さんのサイトの『イベント…

一杯1,000円のコーヒーに並ぶ心理とは

GINZA SIXの『STARBUCKS RESERVE® BAR』にて、『NITRO COLD BREW COFFEE(ナイトロコールドブリューコーヒー)』をいただきました。店員さんの説明によると、水出しでアイスコーヒーに窒素ガスを浸透させ、ビールサーバーから提供するアイスコーヒー、だそう…

規約違反を指摘いただき気づいたアフィリエイトの奥深さと難しさ

毎日毎日蒸し暑い……東京も同じくらい暑いのでしょうか。昨日は仮想通貨取引所のアフィリエイトリンクの件で、「規約違反ですよ」とていねいに指摘いただきました。どの部分が違反になるのかわかりやすく画像も貼ってくださりとても勉強になりました。経緯と…

【書評】7月も無事公開!~毎日たくさんの本が発行されている~

こんにちは。蒸し暑いどすなぁ~。眞子さまと小室圭さんの婚約内定発表が延期されましたね。九州豪雨災害の被害がこれ以上広がらないことを、できるだけ早く収束することを願っています。さて、7月も無事書評が公開されました。今月は2冊。『探偵さえいなけ…

「人生初」だと思う~ライター交流会in神戸に申し込んでみた~

おはようございます。いや、もうこんにちはの時間か。木曜日の朝は必ず「スッキリ!」を見ます。理由は。宇野常寛さんが出演されるからですね~。他のコメンテーターとは一線を画す発言が好きです。妄信しているわけではありませんが、良い意味で頭の中をか…

捉え方一つで視野と可能性が広がる!異端児、西野亮廣の生き方指南本『魔法のコンパス ~道なき道の歩き方~』

おはようございます。昨日は書評の企画案を考えて力尽きてしまいました。言い訳です。 それでは『魔法のコンパス~道なき道の歩き方~』の書評といきましょう。 ブログなどでの過激な発言から“炎上芸人”としてその名を知る人は多い。本作は2016年8月の発行か…

書評ライターが苦悩した結果、ひとまずたどり着いた答え

こんばんは。いやはや暑い。この時間帯は皆さん何をして過ごしているのでしょうか。主婦(夫)だとごはん作ったりしてるのかな。テレビ見たりとかかな。飲みに行く人もいるんだろうな。私は「人の役に立つブログ」について考えています。初めて書いた内容を…

「人生初」が今日から始まります!~キンコン西野のオンラインサロンに入ってみた~

おはようございます。写真は割愛です。昨日、名もなきライターさんと「更新しよう!」と約束したので、2日に1回くらいは更新できるように頑張ります。今朝4時頃、スマホがブーブー鳴って(朝早くになんやねーん)と思ったら、キングコング西野さんのオンライ…

世界中にあふれる「愛してる」の意味を考える

こんにちは、書評ライターKonomuです。昨日はいろいろとかなしい日でしたね。いろいろ、です。この感情をどう表現したらいいのかわからなかったので、「かなしい」と読む漢字を調べてみました。そして「悲しい」と「哀しい」のほかに、もう一つ「かなしい」…

知ってもらいたいのは作品であって私のことではないのです

おはようございます。書評ライターKonomuです。平積みしていませんよ、ちゃんと書棚に並べています。書評の仕事をはじめて2年半。おかげさまでこれまで約40冊ものさまざまな本と出会い、評させていただいています。ありがたや。中にはドラマ化・映画化されて…

ABCの替え歌がけっこう残酷だった件

こんにちは、書評ライターKonomuです。毎月ちゃんと書評を書いています。来月からはもう1社増えそうです。ありがたや~。いま甥っ子が帰省(?)しています。帰省というか帰国というか。彼らは海外で暮らしているのでこういう場合はどちらが正しいのでしょう…

イケメン・かわいいは正義!は『声』でも同じことが言える

こんにちは、書評ライターKonomuです。ご無沙汰しています。(ご無沙汰し過ぎです)最近は通常業務にプラス飲食店への電話取材→原稿作成といった仕事をしています。ところで皆さん、『笑声(えごえ)』ってご存知ですか?辞書に掲載されている言葉ではなく、…