読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書評ライターKonomuの苦悩

フリーライターの悩みと打開策、日々の出来事などいろいろ書いています。

「お金が好き」は正しい

こんばんは、書評ライターKonomuです。書評については、4月担当分も無事納品。GW明けに各出版社へ校正回しです。先月24日(月)、あべのキューズモールで開かれた、FM802「にしのあきひろ『えんとつ町のプペル』TALK LIVE」に行きました。刺激をバシバシ受け…

昨年書いた書評ですが思い入れのある作品です「君の膵臓をたべたい」

こんにちは。少し滞りました。反省。この度、本ブログ内にて「書きました!」と書評を紹介してもいいですよ、と正式に許可をいただいたので、公開されたら随時アップしていきます。お時間あるときに読んでもらえるとうれしいです。さて、今日「書きました!…

笑顔は明るい伝染病

こんばんは。ついに食欲がなくなったか……と気力を失いかけていたのですが、そんな弱っちい自分を吹き飛ばしてくれるハッピーなお知らせをもらいました。友達の結婚報告。先ほど一人バンザイを二、三度して、いまは一人でにやけてます。私にとって本当にうれ…

見た目がかわいいボイスレコーダーを探している人にオススメしたい桜色のUSB

こんにちは。今日も有益なものが思い浮かばないままです。浅田真央選手の引退だったり、米中そして北朝鮮の緊張だったり、ドル円110円割れでチャート見るのに必死だったり……生産性の低い一日です。いまのところ。先日、コレをいただきました!見た目完全にUS…

単価も大事、でもコミュニケーションはもっと大事

おはようございます。昨日は眠くて眠くて……更新できませんでした。”毎日”という公約が(´・ω・`)2時間散歩に出かけただけなのに。体力のなさにびっくり。先日ランサーズの全案件を検索し、3つのプロジェクトに提案。結果、すべて「承諾」となり、ひゃっほー!…

意外と知られていない?メール末尾の「拝」とは

こんばんは。パクタソからお借りしました。私の眼鏡のフレームも赤です。今朝はアメリカのシリア空爆にびっくり。午前はそうでもなかったのですが、午後になって、各メディアでアサド政権の化学兵器による一般市民への空爆被害が取り上げられていました。へ…

夢は、いつか叶う。多分。

こんばんは。有益なことが何も思い浮かばないけれど、そういえば夢だと思っていたことが叶ったな、という出来事が過去にあったので、そのことについて書こうと思います。Backstreet Boysというボーカルユニットをご存じですか?1995年のデビュー時は「Boys」…

久しぶりにランサーズ全案件をチェックしてみた(前からたまーにやってるよ!)

こんばんは。引き続き頑張って更新。疲れ目・疲れ頭で書いているので、タイトルとか文章とかセンスなく進めていくと思います。今日は朝から目がしぱしぱしていたので、あー午後からお天気下り坂かな、と思っていたら案の定下り坂になりました。こういう時っ…

へなちょこメンタルのメンテナンス方法(春編)

こんにちは。頑張って更新します。「今日一番、会心のワンショット!」と思ったのですが帰宅してPCに取り込んでびっくり。どこにピントを合わせていたのでしょう。全体的にボケてます。せっかく湊川神社まで行ったのに。今日はメンタルメンテナンスのお話で…

ランサーオブザイヤー2017に行ってよかった3つのこと

こんにちは。久しぶりの更新です。「なんでもいいから情報を発信していくべき!」というアドバイスを頑張って実行していきます。(決意表明は何度目だろうか……)3月31日(金)はランサーオブザイヤー2017に参加するため、久しぶりに東京へ行きました。前日ま…

年々ひどくなるPMS対策に漢方を始めてみた

※画像はパクタソより3週間ほど前から漢方を始めてみました。きっかけはPMS(プレ・メンストラル・シンドローム=月経前症候群)。とにかくひどく、ただでさえ気分にむらがあるところにうつ傾向がプラスされてしまう。苦しむ私にていねいにアドバイスをくださ…

「ありがとう」の応酬

一昨日の晩、友達からLINEでこう聞かれました。「このむさんって友達多いよね?一人ひとりに時間割いてるの?」ふむ。友達が多いかどうかは別として、時間を割く、という発想はなかった。自慢に聞こえるかもしれませんが、「こむさんがいてくれて本当によか…

2017年は抱負を掲げずやりたいことをやる

今年一発目のブログがすでに2017年も12日経過した日になるとは……昨年末から「お?これやりたい!」と感じたことを順に思いつくままリストアップしています。今年はそれらを少しずつやっていこうかな、と考えています。(LIVEは常に行きたいものなので割愛で…

読書の秋、そして冬

読書に耽る12月。冬至を挟むから、でしょうね。昼の時間が短くなり夜の時間が長くなると、余計なことが頭と心をよぎり、深く深く沈みがちになります。それらの思考から逃れるべく、小説の世界に逃避する傾向にあります。書評用以外では自己啓発本やハウツー…

何でもできるは何にもできないと同じだと思っていた

きれいでしょう?須磨海岸から望む夕日と明石海峡大橋。今年の春でしょうか?失業したんです、と高校の先輩に言ったとき、それ本気であかんやつやん、と失笑を買いました。「アピールポイントや強みってなに?」と聞かれたときに、少し悩みました。何でもで…

はじまってるよ、神戸ルミナリエ2016

どーん!神戸ルミナリエ2016、はじまっています。今年は12月11日(日)までです。神戸ルミナリエに関する記事をこちらに掲載していただきました。さらっとルミナリエについてお知りになりたい方はぜひ。 tripnote.jp 私の個人的な想いや神戸ルミナリエの詳細…

泣いてるヒマがあるのなら原稿の1本でも書け!

「こむはさ、本当にダメなときは私に連絡なんてしないよ~」だから、大丈夫なんだよ。吐き出せるってことは大丈夫な証拠なんだよ。「笑えないくらいしんどいとき、こむは私に会いにこないんだよね」だから、本当につらいときにそばにいてあげられないのは歯…

身命を賭して挑む世界

著作権や肖像権、ややこしいので写真UPは控えます。公式サイトのリンク貼り付けは問題ないかな?satoshi-movie.jp 毎月1日は「映画の日」久々に時間を作ることができたので、ずっと見たかった映画「聖の青春」を見てきました。(見る、と、観る、Twitterで間…

はじまるよ、神戸ルミナリエ2016

神戸ルミナリエ、もうすぐはじまります。2016年は12月2日(金)~11日(月)まで。写真はフライングゲットしたものです。『ハートフルデイ』という障がい者や高齢の方限定で開催より先にメイン広場の点灯を楽しめる日があるんです。(たまたま通りかかりまし…

「こむ散歩」運動が苦手ならせめて歩こう

(もう無理っ!もうアイデアが出てこんっ!)と脳内密度が100%に達した日。いつもなら横になって一息入れるのですが、あまりにも天気が良かったので「30分だけ外出します」とSkypeで連絡して散歩に出かけてみました。基本はひきこもりなので画期的な取り組…

マイペースは「私のペース」

「焦らずゆっくりでいいですよ」「マイペースでね」「マイペース」と言われると”のんびり”とか”ゆっくり”とか、なんとなく言い聞かせなければいけない響きになること、ありませんか?「マイペース」を「my pace」と英語に変換して声に出してみると、響きが変…

彼女は私にとってのヒーロー

昨日、午前7時半。「おはよー突然すぎるんだけど、ランチどう?」と新卒入社時代の同期からメッセージが届きました。突然も突然。もう10数年会っていないし、こまめに連絡を取っていたわけでもありません。(前回、直接連絡を取ったのがなんと4年前)突然で…

秦基博がつないでくれたもの その2

写真は使いまわし大阪城ホール以外は行く予定にしていなかったのですが。自粛していたのですが。「名古屋のチケットあるからおいでよ!」と言っていただいたので、行ってきました日本ガイシホール!2016年11月15日(火)、秦基博10th Anniversary ARENA TOUR…

1日の流れ・1週間の流れができてきた

今年3月末に前会社を自然退職してから早8か月。カウンセリングを受けつつ少しずつ浮上し、ランサーズを活用しながら合間合間に転職活動をしてみたり。朝ちゃんと起きても化粧もできず毎日泣いていたのが嘘のよう。「行けない、行けないよ~」と泣きながら元…

秦基博がつないでくれたもの

こちらは横浜アリーナの会場装飾であり、大阪城ホールにはなかった……さすが地元2016年11月5日(土)、大阪城ホールにて秦基博10th Anniversary ARENA TOUR All The Pieces。秦基博デビュー10周年、感無量です。どんな気持ちでLIVE中を過ごすんだろう、泣くの…

人見知りを極めたその先

「この人といると、話しているとなんだか居心地がいいな」無理しなくてもいい、気取らなくてもいい、頑張ってる姿を見せなくてもいい。リアルの場でもSNSの場でも、一緒にいてホッとする人って数人はいますよね。私はそんな人たちの根本は『人見知り』なんじ…

自尊感情の低さ・欠如

ギリシャに行ったのは2015年7月。もう1年も前になるのか、懐かしいな。1年の間にいろんなことが変化したけれど、それらもきっと必要なことに違いない。録画していた『逃げるは恥だが役に立つ』を見ていて(なるほど!)と思ったことがありました。自尊感情の…

コピーライターとライターの違い

「コピーライター」と「ライター」は、人によってとらえ方が異なるので、明確に分けることは意外にも難しいもの。いまから2年ほど前、新店舗や商品のブランディングを手がけるデザイナーの友達といろいろ話をしていたときに「コピーライターってキャッチコピ…

うんちくとか難しいこととかはどうでもいい

ライトアップも美しい大原美術館またもやブログを放置してしまいました。1週間か。友達が旅行でこちらに来ていたり、疲れで熱を出したり、仕事をたくさんいただいたり、充実した日々を過ごしていました。旅程の1日目は倉敷美観地区。白壁の街並みと大原美術…

『生』は不平等なのに『死』は平等にやってくる

6年前の私の体重は38kg。ちなみに身長は160cm。よくがんばれたものです。 世間様でいう高学歴の部類に入る私ですが、20代前半に「これでいいのか?このままでいいのか?」と考えさせられる出来事があり、安定や世間体などの枠組みにとらわれたくない、やれる…

the HIATUSのパフォーマンスも素晴らしいが、ビルボードライブ大阪のスタッフも素晴らしい。

個人的にはベストポジション 「お客さまのご予約は、1stステージのようですね……」「え……?45番では?」the HIATUSがビルボードライブ大阪に初登場!だったの意気込んでビルボード大阪へ向かったのですが、まさかの予約行き違い。95%の確率で私の記憶違いか…

一期一会にするには惜しかった出会い

今回のインド旅行で後悔しているコトが一つあります。心残りというか。デリーからワラーナシーへ向かうインド国内線で楽しく話をさせていただいたAirIndiaのCabin Crew(キャビンアテンダント・フライトアテンダント)の名前を聞きそびれてしまったのです。…

Osaka love festivalに参戦!

【osaka love festival ライブショット】 大橋トリオ(1) pic.twitter.com/qzLWvBALXN — osakalove (@osakalove_jp) 2016年10月2日 埋め込みだから肖像権侵害とかじゃないよね。 www.instagram.com こっちも埋め込みだから何かに侵害してたりしないよね。 昨…

インドスパイスマジック!

いろいろインド旅行の軌跡が前後します。9月25日(日)、観光の合間に訪れた「Top Qualitea」という紅茶屋。ネーミングセンスが素敵やないか。インドといえば紅茶が有名。その中でもダージリンティーを売りにした紅茶屋でした。流暢、とは言えない日本語を話…

ガンジス河(ガンガー)のほとりでみた景色

河沿いにあるマニカルニカー・ガートでの火葬の様子2016年9月24日(土)から29日(木)までインドへ行っていました。Wi-Fiがなかったので一日一言できませんでしたねぇ。ひとり旅、と言いたいところですが、さすがにインドデビューをおひとり様で飾る勇気を…

ギリギリセーフ

一日一言。有言実行ギリギリセーフです。 明日から遅ればせながら夏休み。さすがにガンジス川で沐浴できるほどの免疫力は持ち合わせていないと思いますが、これまでに触れたことのない世界の扉を開くのかと思うとワクワクします。 その前に明日も早起きで朝…

インド旅行の準備は大変だ

週末からのインド旅行に向け、ぼちぼち準備をしているのですが、何が一番大変かって「薬」と「水」です。普段の海外旅行であればいつも飲んでる薬(不眠症+双極性障害用)だけ持っていくのですが、今回は勝手が違う。万が一感染症になった場合の抗生剤、本…

衝撃のパフォーミングアーツ「VESSEL」

9月第1週目の週末のお話。京都岡崎音楽祭(KYOTO OKAZAKI LOOPS)に友達3人と行ってきました。京都の岡崎エリアで3日間にわたり、音楽ライブやダンス公演など多彩なプログラムが朝から晩まで展開される音楽祭。当初、私の目的は大橋トリオのライブでした。 1…

ブログ名を変えてみました

本当に久しぶりのブログアップです。ありがたいことに忙しい日々充実した日々を過ごしています。ここ1~2ヶ月、Twitterやブログ、どんな立ち位置で何を発信していけばいいのか―いろいろと難しく考え込んでしまっていました。「ライターとしてやっていくなら…

何ごとも継続できたら必ず上達はする。大事なのはその先。

先日から「絵を描きたい!」という気持ちがむくむくと湧き上がっていたので、水に溶ける色鉛筆を探しに実家に戻ってきました。そこで計30枚ほどの人物模写と静物画などのデッサンを発見。私はデッサンの「デ」も勉強したことはありません。ただ、幼い頃、同…

人は老いても古くはならない

「あっ!」という間に8月に突入しました。このままだと「あっっっ!」という間に年末になるんでしょうね。少し前の話ですが、先々月6月に誕生日を迎えました。その日、家にA4サイズの小ぶりの段ボール一箱が届き、差出人から察するにプレゼントを送ってくれ…

本当の「愛」とはなんだ

※イギリスのM&M'S。ダイナミックでとってもかわいかったです。 ここのところ良質な睡眠が得られていません。今朝も動悸が激しいです。毎日飲んでいるお薬の他、2年ほど服用していなかった頓服を飲むようになりました。普段服薬しているものは、ラミクタール…

自分を解放し、新たな価値観をとりいれる。それが私にとっての旅。

※1年前に訪れたサントリーニ島での朝食最近はすっかり朝型の生活にシフトチェンジしました。以前は目覚まし3個、枕元、洗面所、そして玄関にまでセットしていても起きられなかったのに不思議な気分です。5時~11時くらいまでが一番生産率が高い。お昼からは…

泣いた日々もあった青春時代(でもまだ悔しいんです)

昨日も母校の応援に行っていたのですが、残念ながら4回戦敗退となりました。「悔しい。良い試合だった、夢を見させてくれてありがとう、なんて言えない」と帰宅してからも、そして一晩立った今でもそう思うのはなぜなんだろう。流れをつかみ引き寄せることも…

意外な奥深さを持つアプリ『ひとりぼっち惑星』本当に伝えたい想いは相手がいてこそ生まれる

昨日、友達から「ひとりぼっち惑星やろーよー」とメッセージをもらいました。彼女が楽しそうなのと、『ひとりぼっち』というネーミングに惹かれて早速ダウンロード。遊び方はアプリからだけではまったくわからないのでインターネットで「ひとりぼっち惑星 遊…

紫外線対策なんてどうでもよくなるくらい高校野球のファン

※初戦(二回戦)何回だったか忘れましたが満塁絶好のチャンスだった回 私も母も「高校野球」のファン。毎年互いの予定が合えば地方大会から観戦に行くのが慣習となっています。高校時代に野球部のマネージャーをやっていた母はスコアボードを持っていったり…

コピーライターとライターの違いについて自分なりに考えてみた

※写真は広島の宮島にあるお気に入りのカフェです最近、私はライターというよりコピーライターという位置づけに近いのかな、と気づきました。コピーライターと聞いて真っ先に思い浮かべる著名人といえば、糸井重里さんかと思います。ライターとコピーライター…

スリムな生活、お教えします!(スリム美女のリアル生活)

昨日は「スリムになる方法」について大好きで尊敬しているライターさんといろいろ話しました。自分では無意識にやっていることが、他の人からすると発見になるのかもしれない、そう思いながら今日は書いています。「スリム」と聞いてどんなイメージが浮かび…

「プライド」と「素直な心」のさじ加減が難しい

「素直だよね」と言われることもあれば、「プライド高いよね」と言われることもあります。友達曰く”変なプライドの高さ”ではないそうです。頑固に近いものだとか。いろいろご指導いただき、ようやくトリップノートの記事がアップされることとなりました。慣…

”Never say never” 絶対、だなんて言わない

6月に入っていろいろとイベントごとがありました。先週は台湾から友人が来日、4日間というショートステイながら濃い~時間を過ごしました。初めて出会ったのは留学先のカナダ・トロント。2008年だったかな?出会った日の光景はいまでも鮮明に覚えています。…