書評ライターKonomuの苦悩

フリーライターの悩みと打開策、日々の出来事などいろいろ書いています。

【書評】8月も無事公開!~毎日たくさんの本が発行されている~

昨日、人生初のBABY-Gの時計を購入し、一人ニヤついていました。
「人生初」。年を重ねるごとにそれは減るのかもしれないけれど、「人生初」は意外とたくさんあることと、それに気づくことって大事だなと思います。

さて、8月も無事書評が公開されました。今月は2冊。
小さい文字のところが書評になるので、お時間ありましたら読んでみてください。

『花火の音だけ聞きながら』
書評:ロングセラー『ぼのぼの』の著者、いがらしみきお初のエッセイ本

花火の音だけ聞きながら

花火の音だけ聞きながら

 

ぼのぼの』ってわかるかな~。ぼのぼの(ラッコの子ども)やアライグマくん、シマリスくんといった癒しキャラが出てくるアニメ(マンガ)ですが、とんでもなく哲学的な作品です。

エッセイって読みにくいイメージを持たれがちですが、著者の日常や考え方を通して自分の心と向き合う、そんな機会を与えてくれるので、じっくり読むとなかなかに興味深いです。

『出会いを引き寄せる服の選び方 愛されリアルコーデ』
書評:服のパワーで人生を切り拓く!自分を変えたい女性のための、コーデ指南本

出会いを引き寄せる服の選び方 愛されリアルコーデ

出会いを引き寄せる服の選び方 愛されリアルコーデ

 

オシャレな人というのは、自分のことを理解して、研究している人のことを言うのだなと勉強になりました。
私の友達にもスーパーオシャレさんがいます。今度、そのオシャレ番長に会うときにいろいろ聞いてみよう。

モテ服を探しに行くわけではなく、最強の服を見つけに行く本です(いえ、実際はモテ服も探してるんですけど)

書評を読んでくれた名もなきライターさんが、「本を読みたくなるし服も書いたくなる良い書評」と言ってくれて、有頂天になりました。

ちなみにこちらで紹介した『魚はエロイ』。

komsuke56.hatenablog.com

イベントカルチャーランキングで2位に返り咲いていました!イェイ!

f:id:komsuke_56:20170804144017j:plain
私も好きな本なのでこのまま2~5位あたりをキープしてほしいです。

さまざまな本を評させていただき、おかげさまで”苦手意識”や”食わず嫌い”というものがすっかりなくなりました。

書き足すのではなく削り落とす。これが私の書評におけるモットー。
もっともっとプロフェッショナルにこだわっていきたいです。