書評ライターKonomuの苦悩

フリーライターの悩みと打開策、日々の出来事などいろいろ書いています。

規約違反を指摘いただき気づいたアフィリエイトの奥深さと難しさ

f:id:komsuke_56:20170708092444j:plain毎日毎日蒸し暑い……東京も同じくらい暑いのでしょうか。

昨日は仮想通貨取引所のアフィリエイトリンクの件で、「規約違反ですよ」とていねいに指摘いただきました。
どの部分が違反になるのかわかりやすく画像も貼ってくださりとても勉強になりました。

経緯として。
私のアフィリンクから登録してくれた人に、報酬を独り占めするのではなくそれをお返ししたいと思い報酬シェアを宣言。
「報酬を仮想通貨でリターンすればみんなハッピーじゃないか!」と、アフィに対する罪悪感を払しょくできたとニコニコしていたのです。

件のアフィリエイト規約について読み込んでみました。
(私は国内では2つ、海外で2つの仮想通貨取引所を利用しています)
そしてはてなブログの広告ポリシーもチェックしてみました。

思っていた以上に奥深い。
アフィリエイターってすごい。そしてアフィリエイトで稼いでいる人は本当にすごい。

正直、アフィリエイトに対して悪いイメージしか持っていなかったのです。
こと仮想通貨取引所のアフィは意識が高かめだったり、あおりだったりでものすごく目立ちますしね。
これみよがしにアフィリンクを貼っている人は苦手です。というか嫌いです。

最近何かと話題な仮想通貨。
私がそうしたアカウントをばっしばしフォローしているので、そう見えるのかもしれません。
有益な情報を発信してくださる方ほどアフィリンクを貼っていない印象です。

仮想通貨自体には大きな夢を持っていますし、それによって起こるであろう革命にワクワクしています。

初心者だからこそお伝えできるワクワクもあるのかなぁ。
私から「仮想通貨のワクワクってなに?」って知りたい人っているのかな。
もしいるとしたら、少しはアフィリエイトに対する罪悪感を拭えるかもしれませんね。
そしたらアフィリンクも堂々と貼れそう。
取引所の使い方だって私のわかる範囲内だったらどんどん答えていきたいです。

ちなみに。
規約違反を指摘してくださった方は「アフィ貼るのはがんがんやってきましょ!!!笑」と言ってくれました。
その前にいろんな規約を勉強しないといけませんね。
真面目過ぎるのか、私が。