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書評ライターKonomuの苦悩

フリーライターの悩みと打開策、日々の出来事などいろいろ書いています。

へなちょこメンタルのメンテナンス方法(春編)

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こんにちは。頑張って更新します。
「今日一番、会心のワンショット!」と思ったのですが帰宅してPCに取り込んでびっくり。どこにピントを合わせていたのでしょう。全体的にボケてます。せっかく湊川神社まで行ったのに。

今日はメンタルメンテナンスのお話です。
はたから見てどうかわかりませんが、私のメンタルはへなちょこです。
物理的な大きさはきっとミジンコよりも小さく、重さは質量数1の水素よりも軽いです。(質量数1の水素は最も軽い原子です)

このへなちょこなメンタルは困ったことに、春と秋によりへなちょこ度を増します。
波の激しいこの時期をどうやって乗り切っているのか。

●11時半~14時にカメラを持って出かける
●きちんとごはんを食べる
●寝る(布団が友達)

春はこの3つにつきます。

この時期の楽しみといえば……桜です!
日を追うごとにつぼみが膨らみ、花弁を広げ、淡いピンク色の可憐な姿を見せてくれる。1年の中でも今しか見られない光景です。

ニコンD5000を愛用していますが、レンズのこだわりとかシャッタースピードだとかよくわからないまま10年過ぎています。

15時以降になると日が陰りだし、青い空と淡いピンクのコントラストがうまく撮れません。(それはそれできれいなんだけど)
なので、朝のうちに時間を調整し、明るい時間に無理やりにでも外出することにしています。

ちなみにスマホでも十分きれいに撮れますよ。
次の2枚はスマホからです。色の修正はしましたが、ぼかし編集は一切していません。
桜とスマホのレンズとの距離は10センチほど。めっちゃ近づけて、ピントを合わせて撮っています。
ぜひ試してみてください。ピントを合わせたあと、あえて右か左に大きくずらすといい感じになります。

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ベンチの上に乗って背伸びしたり、枝と枝の間に割って入って撮ったりしているので、完全に不審者です。夢中になれるし、「無」になれるので一番手っ取り早いメンテナンス方法です。

「きちんとごはんを食べる」と「寝る」は当たり前のことなのですが、わかる人にはわかっていただけることかと思います。

へなちょこメンタルのときは、食欲というものがどこかへ行ってしまいます。お腹が空かないし、空いても食べることすらめんどうになるのです。なので、朝・昼・晩、意識して食べます。

へなちょこ過ぎて散歩にも行けない……と泣きそうな日はとにかくお布団に潜り込みます。へなちょこの波が過ぎるまでひたすら耐える。

これ、会社勤めのときは本当に大変でした。

夏は大好きです。桜の季節が過ぎ、新緑の時期を迎えた後は一足飛びで夏まで行ってもらいたいものです。