読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書評ライターKonomuの苦悩

フリーライターの悩みと打開策、日々の出来事などいろいろ書いています。

インドスパイスマジック!

f:id:komsuke_56:20161002080040j:plain
いろいろインド旅行の軌跡が前後します。
9月25日(日)、観光の合間に訪れた「Top Qualitea」という紅茶屋。ネーミングセンスが素敵やないか。
インドといえば紅茶が有名。その中でもダージリンティーを売りにした紅茶屋でした。流暢、とは言えない日本語を話す店主の説明が一通り終わりテイスティングのあとはショッピングタイムに。

「イッパイ買ってクダサイヨ!」とカウンターで言う店主がおもしろかったです。

f:id:komsuke_56:20161002081041j:plain
WHITE TEA(ホワイトティー):Rs.1,625.00(約2,800円 レート1.7円)

紅茶に詳しい人ならご存知かと思いますが、ホワイトティーは希少価値の高い紅茶です。この店では、ダージリンの新芽だけ摘んだものでノンカフェイン。美肌効果も高い。日本のマリアージュフレールで買うと4,000円くらいするはずです。

f:id:komsuke_56:20161002081639j:plain
GOLD TEA(ゴールドティー):Rs.1,625.00(約2,800円 レート1.7円)

こちらは新芽と新茶葉をミックスしたゴールドティー。カフェイン入りで紅茶らしい味がします。新芽と茶葉を食べさせてもらったのですが、やさしい味がする新芽と香ばしい茶葉がほどよくミックスされています。

ダージリンティーの渋みが苦手な私はChai (RoyalMilk Tea)を購入しました。チャイは自分でブレンドするのが難しいし、テイスティングさせてもらったところとってもおいしかったので。アッサムティーにCardamom, Cinnamon, Ginger, Cloves, Star Anise & Black Pepperの5種類スパイスがブレンドされていてRs450(約800円)と値段もお手頃。あとカレー粉と。

カレー粉を買うつもりはまったくなかったのです。日本でもインドスパイスのカレー粉は買えるし値段もそんな安いわけでもなかったし。

ただね、説明してくれる店員がとてもていねいだったんです。そして日本語がびっくりするくらい流暢でした。

「僕もこれとガラムマサラを日本に持って行ってて、カレーに混ぜて食べてるんです。本当にインド風になりますよ」

ん?日本に持って行っている?

「バーモンドカレーでもいいの?」と尋ねるとどんなカレーでも合いますよ、と言う彼。聞くと大分県別府に留学している大学3回生で、夏休みの間インドに帰って店の手伝いをしていると話してくれたんです。だからか、店主より日本語が上手いのは。「店主は僕の父です」とこっそり教えてくれました。3日後に日本へ戻ることも。

彼の人柄に魅力を感じカレー粉買ったといっても過言ではないです。どんなビジネスでもやっぱり真実味のある言葉は響くもの。

「いろいろ試してみてくださいね」と送り出してくれた彼の残りの大学生活が思い出深いものになることを願っています。

現地の人との触れ合い、旅の醍醐味の一つです。自分の人懐っこさと好奇心にはバンザイやわ。