書評ライターKonomuの苦悩

フリーライターの悩みと打開策、日々の出来事などいろいろ書いています。

「プライド」と「素直な心」のさじ加減が難しい

f:id:komsuke_56:20160615093310j:plain
「素直だよね」と言われることもあれば、「プライド高いよね」と言われることもあります。友達曰く”変なプライドの高さ”ではないそうです。頑固に近いものだとか。

いろいろご指導いただき、ようやくトリップノートの記事がアップされることとなりました。慣れるまではまだまだ時間がかかりそうですが、これまでの旅の経験や、自分の感性、惹かれたものなどを書いていけたらいいなと思っています。
「積極的に拡散してみてくださいね」と言っていただいたので、こちらにもリンク先を掲載させていただきます。

tripnote.jp

この記事を読んでくれたとある友人から、それはそれは多くのダメ出しメッセージが送られてきていました。深夜未明に送られてきていたので、それらを読んだのは今朝。(なんでこんなに言われなあかんねん……)と目覚めの悪い朝を迎えることに。
「プライド」が先に立ってしまった私は、「いろいろありがとう!」というシンプルな返信を送り、ぷんすかぷんすか別のタスクに取り組もうとしていたのですが、もう一度ダメ出しメッセージを元に記事を読み直すと、確かに指摘ポイントはごもっとも、だったんですよね。

次から気をつけよう、と思う点ばかりでした。私のことを思ってくれてのことばかり。プライド(頑固)→素直に転換、改めてきちんと「ありがとう」を伝えました。伝わっているといいな。

プライドが高すぎてもいけない、素直さだけでは自分の軸がブレてしまう。バランス感覚を養いたいものです。
そういえば、過去記事の”わたし”表記から”私”に変えました。