書評ライターKonomuの苦悩

フリーライターの悩みと打開策、日々の出来事などいろいろ書いています。

わたしも立派に現代人

f:id:komsuke_56:20160108203851j:plain

医学の進歩なのか、社会の複雑化なのか、現代社会にはさまざまな心の病気があります。というか昔からあった心の病気が細分化され、さまざまな名前がつくようになったなぁという印象です。

わたしには『双極性障害』という診断名がついています。
そう状態とうつ状態が繰り返し起こる、という以外には詳しいことはよくわかっていません。現在診てくださっている担当医と最初についてくださったカウンセラーさんに「ネットとかで調べないでね」と言われました。調べたくなる気持ちを抑えつつも、なるべくそういうのを見ないようにしています。

自己暗示をかけてもしょうがないですしね。薬でコントロールすると同時に臨床心理士さんによるカウンセリングでなんとか整えている状態です。
時折、診断名が『気分障害』とか『適応障害』とかに変わります。なにか理由があるのかしら。

心の波のコントロールは本当に難しいです。
幼い頃から母親に「心のアンテナを下げればいいだけのことでしょう?」と言われていました。「どう取り扱っていいかわからん」とお付き合いしていた方に言われたこともあります。まだそういった病院に通う前の話です。
さすがにもう母は何も言いません。最近は少しずつですが、理解しよう、わからなくても黙って見守ろう、と努めてくれているのを感じます。ありがたいです。

お正月明けから調子は悪くない、と思っていたのですが、一昨日から急にバランスを崩してしまいました。
三が日の不眠が一気に爆発したように過眠に変わり、起きていられないといった感じですね。お正月明けから毎朝悪夢を見て、がばっ!っと起き上がる日々だったので、その反動かな、といったところです。

不眠は身体にこたえますが、過眠は心にこたえます。
どうして起き上がれなかったんだろう、どうして動けなかったんだろう、1日無駄に過ごしちゃったじゃないか、と自分を責めがちになります。

昨日については、動けるようになったのは午後3時。朝方にかろうじて、受託していた案件を他の方にカバーしてもらえるようお願いとお詫びの連絡をお客さんにしていたようです。今日に関しては発注がありませんでした。
きちんと動けないことに情けなさと焦りを感じますが、実際、発注がなくてよかったと思います。今日も結局昼まで起き上がれなかったので。

今日は過眠が落ち着いてきたので、他に受託していた案件に取り組むことにしました。

正直めっちゃ焦っていますし、めっちゃ不安を感じています。
わたしはわたしのペースで、と言い聞かせつつ、いつまでこのまま生活できるだろう、とか社会復帰できるんだろうか、とか。

がんばり過ぎると次はそう状態がどーんとやってくるので、無理せず調子を整えて、うまくバランスを保てるようにしようと思います。